浅間高原⁸⁷⁹㍱            

©啄木鳥ハウス                 

RDP Wrapper がクリーンインストール出来なくなった場合の対処法

RDP Wrapper が、[-] Failed to set up TermService. Unknown error. というエラーを吐いて、アンインストールできなくなり、その結果、クリーンインストールにも失敗することがある。日本語の検索では対処法はヒットせず、趣味のPC愛好家には取りうる手段はなくなるが、GitHub を検索して解決策を見つけたので紹介する。
 
まず、解決策を記しておく:
  1. レジストリエディターで Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\TermService\Parameters を開き、ServiceDll」の値を「%ProgramFiles%\RDP Wrapper\rdpwrap.dll」から「C:\Windows\System32\termsrv.dll」に書換える。
  2. これで、クリーンインストール出来るようになるので、引き続き、正しいインストール作業*1を行えばよい。
 
最近の Google検索 は検索結果に日本語サイトを優先するのか、結果が何だかおかしい。さらに、上位の数項目は「広告」で、その上に「マニュアル様の記述」が現れることもある。つまり、キーワード検索で何かを見つけようとしても、余計なお世話が多く、なかなか目的を達せられなくなった。「英語その他+日本語」と対象を絞っても、この傾向は同じで、むしろ「日本語の記事を外す」とか、「英語サイトに移動して検索」した方が良い結果が得られる。10年前にはこんなではなかったと思うが、私一人の思い込みだろうか。...という訳で、最近は検索エンジンをBingにしている。
 
heychief3000さんの投稿⇩*2は「Apr 10, 2021」で、(本サイトでの紹介が本邦初ならばだが)日本語になるのに3年かかったことになる。

 

*1:

  1. "RDPWrap-v1.6.2.zip" および "autoupdate.zip" をダウンロードして、これらを "%ProgramFiles%\RDP Wrapper" に解凍する。
  2. "%ProgramFiles%\RDP Wrapper\helper\autoupdate__enable_autorun_on_startup.bat" を管理者権限で動かす。
  3. "%ProgramFiles%\RDP Wrapper" を Windows Defender の除外項目に設定する。
  4. "autoupdate.bat" を管理者権限で動かすと、installupdate が同時にできる。

*2:サイトの上から3/4ほどのところにある。彼がこの対処法を取った理由も書いてある。